最高のリーダーは何もしない 藤沢久美

 今日は本の話です。


 最近、家にいることが多いので、この状況が収束したとき、役立ちそうな本(!?)を結構読んでいます。
 今回、読んだのはなんと「最高のリーダーは何もしない」(藤沢久美)!


 リーダーになりたいなんて、思ってるわけじゃないんだからねっ(n*´ω`*n)
 ちょっと読んでいるのを見られると恥ずかしい題名ですね(「なんだ、お前リーダーになりたいなんて思ってんじゃねーよ」と思われそう)。でも、個人的にリーダーになったり、リーダーを育てたりする立場になるのも近い年齢になってきているのでね……。題名から興味を持って買いました。




 たしかにそうだね~~ (^▽^)/ と思いましたよ!






「最高のリーダーは何もしない」藤沢久美



感想
 藤沢さんの言いたいことは、基本的にはタイトル通り。何もしないように見えるリーダーがいいリーダーだ、ということだと思います!
 最近はよく言われていることなのかなと思いますけど、「求められるリーダー像」って昔ながらのぐいぐい引っ張っていくタイプのリーダーではもうないんですよね。(もちろん、今みたいな緊急時とかには、ぐいぐい集団を引っ張っていくリーダーは求められるし、そういうリーダーじゃないと本当にむかつくもんですが)
 藤沢さんもこのことを言っていると思います。
 

 しかしこの本、論理的で、よくまとまっていて、例もわかりやすく、非常に読みやすい! 外国の人のこういうテーマの本もありますが、例に出てくる人も日本人が多いので、イメージもしやすいです。どんどん読みたくなって、2時間で読み終わっていました。売れるのもわかる素晴らしい内容になっています。

 読みたい人は、ここで僕の感想を見るよりも、本屋さんで買って読んだほうが早いと思うので、この先は読まずにぜひ買って読んでみてください。
 




 藤沢さんの考える理想のリーダー像は、ビジョンを持っている、そのビジョンを集団に伝え、浸透させられるリーダーです。

 今の若者や子供たちは途方もなく多様で、自分で考えて行動しています。
 リーダーの言うことを聞かないのは、本当にそうかなと思っているからなんですよね。
 上司が頭ごなしに命令しても、素直に聞く気になれないのが人情です。
 僕もこれには心当たりがあって、上司に命令されるとき、自分の中で「違うな」って思っちゃうと、もうその仕事にはやる気になれないし、それで失敗したらもちろん上司のせいにするし、むしろ失敗してしまえと望んでいたりもするんです。心から信頼している人の命令なら、「うむ、なるほど」と思うかもしれませんが、そうじゃないとどうにもやる気になれないんです。
 信じられないくらいのカリスマや才能があって、結果を出している人が言うんだったら、そうしようとも思えるかもしれません。しかし、現実、僕の周りにはそんな上司やリーダーはいないんです。ミスもするし、逃げるし、人のせいにするし、ってキリがないですけど……
 
 だからこそ、リーダーというのは、自分のビジョン、考え方をしっかりと伝え、こうすることはこういう理由があるからだ、ということを、そのビジョンに基づいて、現実的に語れなければいけないんですね。そうして、リーダーの考え方や理想が伝わり、共感してこそ、「聞こう」と思える。そして、集団の中の個人を自分からやる気にさせる。自立して考えて仕事しようと思わせる。意欲を持たせることができるんですよね。

 これって、めちゃくちゃ難しいですが、絶対そう、だと思います。
 
 リーダーというのは「良い集団をつくる人」ということ。「良い集団」とは個々人が我の中に意欲を持ち、自分で考えて仕事に当たれる集団。
 それを実現するには、命令ばかりのワンマン社長ではだめで、むしろ、自分のビジョンを伝えられるリーダー、しかも、こうすれば相手はどう思うか? この発言で部下はどう思うだろうか? という繊細な想像力を持つ人リーダーこそ、求められているのかなと思いました。
 



 自分はリーダーじゃないし、リーダーになるべき人間でもないと思うので、こんなこと書いていて正直恥ずかしいんですけど、果たして、僕に「聞こう」と思わせるようなビジョンがあるだろうか? また、こういえばこの人はどう思い、あっちで聞いているあの人はどう思うだろうかとかいうことを、繊細に考えることができるだろうか?
 そんなことを考えさせてくれた、興味深い1冊でした。



コメント

  1. こんにちは!
    確かに良いリーダーはビジョンを持っているし、良い集団を作り上げていると思います。
    「最高のリーダーは何もしない」リーダーになりたい人だけでなく、人として興味深い本ですね。
    教えてくれて、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      初めてコメントもらいました。読んでいただき、とてもうれしいです。

      削除

コメントを投稿